うさこさんぽ

釧路をのんびり気の向くままに。

発見

 


忙しくて書けなかったのですが、日曜日に友達と釧路川へ散歩に行ってきました。

風が強かったものの、天気は快晴。

枯草からはぴょこぴょこと新緑が顔を覗かせて、春の訪れを喜んでいました。f:id:susako-sanpo:20190423220727j:plain

 

釧路川のそばに小川のような、沼のような水場があり、そこで何気なく水草のあたりを眺めていると水面に泡のような何かが。

 

近づいて見てみると…

f:id:susako-sanpo:20190423221304j:plain

 

見えますか??

 

カエル(?)の卵です。

水場のど真ん中にあるので食べられてしまわないか不安です。

カエルが鳴き始めるのは6月頃になるのかな。元気に育って欲しいですね!

 

それから、水場にまだ何かあったんです。

初めに見つけたのは小川の近くの枯草の上。しかも点々と5カ所くらいに、なんとが落ちていました。

あちこちに散らばっていた何者かの骨をたどって、小川の中を覗くといくつか骨が沈んでいたので友達と二人で集めてみました。

 

f:id:susako-sanpo:20190423225819j:plain

 

 

…どうですか?ちょっと不気味でしょうか。(笑)

見たところ鹿の骨のようですね。

さすがにすべての骨は集まりませんでしたが、頭蓋骨が見つかっただけでも嬉しいです。

 

春になるといろんなものが出できて面白いですね。

皆さんもお散歩してみてはいかがですか?